High school days


High school days』はAKBの曲ですが、今日はAKBの話ではありません。

僕の高校時代といえば、生活の中心は部活動でした。
(高校時代はアイドルにはまっていませんでした)

僕が入っていたのは吹奏楽部。

楽器は何度かこのブログでも書いていますがテナー・サックス。

まあ楽しかったですわ、高校時代。


一番思い出に残っているのは高2の定期演奏会。

本番の前日まで舞台に吊り下げる看板(吊り看板)の作成に追われていました。

舞台に上がったことがある人はご存じかと思いますが、吊り看板は裏板をホールから借用し、

こちらは模造紙などにデザインした物を用意して、その裏板に貼り付けます。

やっと仕上がったのは本番前日の下校時間も大きく回った夜。

「おい。全然乾いてねーぞ」

手作りの看板には「◯◯高校吹奏楽部 第◯◯回定期演奏会」とペイントしています。

文字は黄色の蛍光塗料、周りは真っ黒に塗った物。

黒の看板はそれまでの演奏会では(たぶん)使ったことがなく、自分の思いつきでした。

ですが、当然のごとく使用するインクの量が半端ではありません。

結果、前日まで作成に追われた上に乾かないということに。


乾いていないので、丸めて家に持ち帰ることも出来ません。

当然、翌日の本番は朝からリハーサルです。

僕は言いました。

「この教室は鍵が掛からないはずだから、ここに置いて一晩乾かそう」

友人は言います。

「で、明日どうすんだよ」

「明日の朝イチで取りに来てからホールに行くしかねーだろ」

「日曜の朝イチじゃ校舎に入れないじゃん」

「窓のカギを開けておくさ」

「…。大丈夫か」

「知らねーけど、もうそれしかねーじゃん」

マンガの世界を実行しました。

『うる星やつら』みたいです。(『うる星やつら』にそんなシーンがあったか定かではありませんが)

1階の廊下の窓のカギ1ヵ所(予備)と、1階トイレの窓のカギ1ヵ所(本命)を開けて帰りました。


悪いことをする時って、どうしてあんなにワクワクするんでしょう。

最初は慎重だった友人たちも「こっちの窓の方が良いんじゃないか」なんて感じでした。

翌朝早く、校門を乗り越え、見事にトイレから校舎に侵入して看板を回収、ホールに行きました。

今は学校もセ◯ムが入っているのでしょうか。

当時はのどかなものでした。

とはいえ、先生方、守衛さん、ごめんなさい。


出勤時に『High school days』がかかって、ふと高校時代を懐かしく思ったという話でした。

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

Posted in その他

4 Responses to High school days

  1. H先生娘 より:

    いやいやあたしゃバリバリ現役女子高生の16才ですよ!(‘∇’)

    ビューティフルドリーマーもオンリー・ユーも多分見ましたよww
    ビューティフルドリーマーは確かエンドレスな世界になっちゃってさいごらへんにラムちゃんがいなくて、あたるがやっぱりラムがいい!みたいになってハッピーエンドのやつですよね
    (・∀・∩)
    オンリー・ユーってどんな話でしたっけ?

    ってゆーか思い出しましたよ!学校に忍び込むのはたしかビューティフルドリーマーの話の中ですよ!
    高橋留美子さんの漫画は面白いですよね〜wwらんま二分の一もめぞん一刻も犬夜叉も大好きでしたヽ(≧▽≦)/

    • takamura より:

      ビューティフル・ドリーマーで学校に潜入するのは夜だね。
      しかも、あれは夢の中の話だし、さくら先生の許可つきだから。

      オンリー・ユーは、実はあたるがエルという宇宙人と10年くらい前に婚約していた話。
      らんまもめぞん一刻も古い(笑)
      らんまでは久遠寺右京が好き。あとシャンプーかわいい。
      めぞんは何と言っても四谷さん。あの人、オレの憧れ(笑)。

  2. H先生娘 より:

    おお!(‘∇’)
    これまた三宅の好きなアニメ「うる星やつら」じゃないですかあ!☆
    学校といえばあの温泉マーク先生ですよね!
    「うる星やつら」は映画も何本かみましたよ!

    ラムちゃん一途で可愛いですよね〜♪( ´艸`)「ダーリン♪」と「〜だっちゃ♪」超好きです
    (*´`*)

    • takamura より:

      君やっぱりおかしいよw
      Wikipediaによるとアニメは1981年から1986年に放映されてる。
      やっぱり君は本当はもう成人ですね?

      映画は「オンリー・ユー」と「ビューティフル・ドリーマー」が好きですね。
      キャラではメガネが秀逸。