枕草子~宮に初めて参りたるころ(9)~


 

 

 

移転先 ⇒ こちら

 

 

 

Posted in 古文

4 Responses to 枕草子~宮に初めて参りたるころ(9)~

  1. H先生娘 より:

    学校のは、確か花山天皇が唐突に出家しちゃってさ…って話のやつです!(=゜ω゜)ノ

    「香炉峰の雪」やってほしいです!あ、でも三宅リクエストしたいのがあってですね!
    雨月物語の「菊花の約」ってやつやってほしいです!なんか前に学校の先生があらすじだけ紹介しててあらすじ聞いただけで「うぅ(;_;)」ってなってよく印象に残ってるんですよヾ(^▽^)ノ

    • takamura より:

      『雨月物語』かぁ、マジかぁ。(笑)

      江戸の文学ってそんなに詳しくないんだけど、いい機会だから勉強してみるかな。
      でも大分先になると思うよ?

      花山天皇の出家ね。あそこもよく学校でやるよね。

  2. H先生娘 より:

    うぃっす!どうもです!清少納、じゃなかった高村先生!

    三宅、ここまで枕草子シリーズ読ませて頂きましたが……枕草子ってこんなに面白いんですねええぇええ!((((゜д゜;))))
    三宅は高一の時になんかあの、雪が積もってて簾がどうちゃら…っていうのを授業でやったんですけど「つまらんのぉ(´・ω・`)ふぁあ」って思ってたんですよ。でもなんか(高村先生の謎な解釈が入ってるのもあるかもしれないですけどww)これ読んでたらめちゃめちゃ面白いじゃないですかああ!(゚Д゚)
    おわあ!三宅感動です!ちなみに今は学校で大鏡やってまふまふ(‘∇’)

    • takamura より:

      『枕草子』面白いでしょ?
      『源氏物語』ばっかり人気だけど、『枕草子』も面白いのですよ。
      「香炉峰の雪」も今度書いてみようか?
      面白くなるか自信はないけど(笑)
      『大鏡』がんばってください。
      菅原道真の「東風吹かば」か何かでしょうかね?