電車賃の不思議


不思議なのかな?

少なくとも自分の中では謎っつみぃなのですが。

「謎っつみぃ」は「謎」の最上級表現です。(`・ω・´)v

さて。何が謎なのか具体的に説明しましょう。

JRで鴨居駅~新杉田駅の電車賃は¥380です。

途中、横浜駅で途中下車をすると、鴨居駅~横浜駅が¥210。横浜駅~新杉田駅が¥210。計¥420。

途中、桜木町駅で途中下車すると、鴨居駅~桜木町駅が¥210。桜木町駅~新杉田駅が¥160。計¥370。

自分の中では謎っつみぃです。

おそらく、suicaを使っている人はこういうことにも気づかないでしょう。

自分はsuicaを持っておらず、毎回キップを買っているので気づくのですが。

何だろう。

キップを買うという「手続き」が好きなんですよね(笑)

Posted in その他

One Response to 電車賃の不思議

  1. 伊東源 より:

    今のJRだと、たとえば780円区間の回数券を持っていて890円区間まで乗ると、
    差額の110円ではなく、降りてまた乗ったという計算で160円くらい請求されます。
    まあ回数券は10枚分の値段で11枚もらえるので仕方ないかなと納得していました。

    でもこれはすごいですね。大船←→東京あたりでもそういう駅がないか調べてください。