夏が行っちゃった


昨日から9月。早いものです。

秋ですね。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、ngngの秋。

色々言われますが、結局、何をするにも最適な季節ということなんでしょう。

学校ではセンター試験のガイダンスが行われたり、

指定校推薦の校内選抜が始まったり、

指定校じゃなくても、AOや公募推薦に向けて動き出したり、

一般入試の人も、模試のペースが上がってきたり。

いよいよ、受験が近づいてきた感じがしてくる季節です。


学校では、推薦が多数を占めるクラスだったりすると、卒業旅行の話で盛り上がっていたり、

年末に向けてドンドン受験にはそぐわないムードになっていくケースもあります。

まるで、周囲が自分の受験勉強を邪魔しようとしているかのような錯覚に陥ることもあるでしょう。

学校がそういう雰囲気になってしまったら、それはもう仕方がないと思います。

そういう場合、「学校は息抜き・気分転換の場」と捉えるのが良いでしょう。

焦っても、イライラしても、結局損をするのは自分だけです。

上手く乗り越えてください。


推薦にしても一般受験にしても、自分の未来を決断するものであることに変わりはありません。

一般受験の人は、推薦の人を妬むべきではありません。

推薦を選択しなかったのは自分の決断です。

あるいは推薦を取れなかったのは自分の責任です。

ただ、推薦を選択した人は、一般受験の人に十分に気を遣うべきだとは思います。


夏が行っちゃった。

Summer has gone.

風が肌寒いね♪

来年の春、みんなが笑っていられますように。

頑張れ、受験生。

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

Posted in その他

2 Responses to 夏が行っちゃった

  1. H先生娘 より:

    三宅もがんばりやす!
    (゚Д゚)♪
    あと、先生!今度お母さんが演奏するらしくてベートーヴェンの交響曲第六番について書いてほしいって言ってます(笑)

    • takamura より:

      頑張ってください!
      高2でリードできれば高3で色々と有利です。

      それはそうと《田園》リクエストですか。
      分かりました。明日か明後日に書きたいと思います。