枕草子~月のいとあかきに~


【原文】
月のいとあかきに川を渡れば、牛の歩むままに水晶などのわれたるやうに、
水の散りたるこそをかしけれ。


【現代語訳】
月のとても明るい晩に牛車で川を渡ると、牛が歩くのにつれて水晶なんかが砕けるように、
水しぶきが散ってキラキラと輝くのってとても美しいわ。


幻想的で静寂な美しさですね。

昨日、夏海ちゃんの舞台を見たわけですよ。

そうすると、何だかあまり現実的な文章は読みたくないなっていう気分になるわけです。

パラパラと『枕草子』をめくって、「あー、これだ!」とピンと来たのがこの一段。

たぶん、《幸福レコード》見れば分かると思います。

てことでおしまい。

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]




Elastic Beanstalk


Congratulations

Your first AWS Elastic Beanstalk Node.js application is now running on your own dedicated environment in the AWS Cloud

This environment is launched with Elastic Beanstalk Node.js Platform


Posted in 古文

コメントは受け付けていません。