便利さについて。


「これ、すごく便利だよ」

って言われても、「便利だから何なの?」としか思いません。

もちろん、仕事であれば便利な方がいいと思うんですけどね。

普段の生活とか、ましてや趣味に関することの話です。

「便利なもの」というのは、目的にたどり着くまでのプロセスを簡略化するもののことですよね。

趣味って、目的に到達するまでのプロセスを含めて楽しむものだと思っているので。

だから、プロセスをカットしたら楽しみは半減するじゃないですか。

プロセスをカットすることで空いた時間ができて、その時間を他に使える、という人もいます。

そりゃ仕事ならそうでしょう。

でも、趣味ってそんなもんですかね?

他のことを気にしながらやるのなんて、もはや趣味とは言えないんじゃないかなって。

例えば僕の場合、CDもネットで取り寄せるより、店に行って買った方が楽しいし、

横浜に住んでいますが、渋谷のタワレコくらいまでならCDを買うためだけに苦もなく行きます。

どうしても店頭で見つからないCDをネットで買うってのはもちろんありますけどね。

ちょっとだけメンドクサイものが好きっていう性癖もおそらくあるんですけど(笑)

電車に乗るときに切符を買うのが好きですし、(SuicaPASMOも持っていません)

公共料金の中であえて水道料金だけは引き落としじゃなくて振り込みにしています。

メンドクサ過ぎるのはゴメンですけどね、もちろん。

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。