NIKE-ID


NIKEのオーダーメイドが、NIKE-IDです。

完全オーダーメイドではなく、既製品に対して色とか、部分的には素材を選んでいくものです。

シューズにそこまで強い関心があるわけではない僕がこれを知ることになったのは大島優子のせい。笑

日テレで「AKB600sec.」という番組をやっていたのをご存じでしょうか。

2010年の7月に放送されていた10分番組です。

ちなみにこの番組のテーマ曲は「涙のシーソーゲーム」。

2010年総選挙曲「ヘビーローテーション」のカップリングで、センターはらぶさん。

なっつみぃも選挙でギリギリ選ばれたので参加している曲です。

ただ、この頃はちょうどAKBにはまりたての頃で、当時は大島優子推しでした。

なっつみぃはまだ気になる存在、という頃ですね。笑

その大島優子が番組内でNIKE-IDをやっていたので知りました。

大島優子はスニーカー大好きで、コレクターとまではいかないにしても、まあかなり持っているようで。

で、さっそく影響された純粋な僕はやってみたのです、NIKE-IDを。

その第1作目がこれです。


数年前に作ったので、くたびれた感じがありますね。

大島優子とかAKBにちなんだ文字を入れようかとも思ったのですが、

AKBにすぐ飽きたらすぐ履けなくなるじゃん、ということで自分の名前をIDにしました。

実際、優子にちなんだIDをいれていたら変な感じになっていたところでした。笑

自宅のパソコンから発注したのですが、パソコンの画面ではもっと緑がかった色だったんです。

が、届いてみたら真っ青でした。笑

まあこれはこれで良しとして履いています。

ちなみに、これはランニングシューズで歩き心地は最高です。

 

そして先日、第2作目を作り、それが届きました。


今度こそ緑や!

パソコン画面上の色は信用ならん、ということで色見本のある原宿まで行きました。

今度こそ緑の靴ができあがりましたよ。

これは思い通りでバッチリです。

IDは夏海ちゃんにちなんで「NATSU」「UMI」にしました。

片足ずつ、それぞれローマ字&数字で5文字以内、という制限があるので苦心した結果です。

これはトレーニングシューズという物でタイトな締め付けがありますが、歩きやすさはやはり最高です。

しばらくは作らないと思いますが、また作ったら紹介したいと思います。

そういや、アディダスもオーダーメイドあるらしいんだよなあ・・・

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。