大阪旅行記(2013夏)

今年も行ってきました、大阪旅行。(去年

大阪のやっかいな珍獣さん2名+横浜のやっかいな青年(僕)とシャンクスに憧れた赤髪のキンパツ君。

松原夏海のペットの中でもとりわけやっかいな、

いわば“やっかい3人衆”とタダ飯につられたキンパツ君の4人で大阪を練り歩きました。

【8/01】

まずキンパツ君(@赤髪なう)と東京駅で朝7:30に待ち合わせ。

遅刻したら「夏海ちゃんのTwitterに変態ツイートする刑」という約束。

しかし約束場所が食い違い、朝からいきなり慌てふためくアホな松原夏海の奴隷たち(笑)

いやあ、ペットは飼い主に似るといいますが、ご主人様がアh(ry

若干のあたふたはあったものの、無事に新幹線に乗り込んでいざ出発!

新大阪に到着したのは正午ちょっと前。

おっさんの指示で、御堂筋線に乗り換えてなんば駅へ。

なんば駅でおっさんと鬼さんと合流しました。

※ここで言う「おっさん」「鬼さん」とは固有名詞であり、普通名詞ではありません。

NMB48は華麗にスルーして、そのまま南海線に乗り換え、住吉大社駅へ。

まずは「古々路」というお店でお好み焼きを食べました。

左上が鬼さんの「古々路焼き」。

右上がおっさんの「イカ玉」(だったかな?)

下二つはキンパツ君と僕の普通の「お好み焼き定食」。

キンパツ君と僕は、大阪人がよくやるといわれる、お好み焼きでご飯を食べる、をやってみました。

僕が「お好み焼きって何を食べてもソースの味になって変わらないっすよね」というと、

おっさんが「ソースかけなきゃええやないですか」と言うので、

半信半疑のままソースをかけずに食べたらめっちゃ美味しかったです。

そうか、お好み焼きにはソースをかける、というのはただの思い込みだったのですね。

ただ、最初からお店の人がマヨネーズとマスタードかなにかを適量ぬってくれていました。

さて、満腹ではないですが、とりあえずそのまま住吉大社を参詣にいきました。

今回の大阪旅行は「松原夏海豊乳祈願の旅」という副題がついています。

霊験あらたかな住吉の神に(といっても和歌の神様というイメージがありますが・・・)お祈りしてきました。

ちょうど住吉大社はお祭りの期間でして、行ってみるとちょうど御神輿が出発する少し前でした。

出発に際して、「堺火縄銃保存会」の方が演舞で祝砲を放つ、という説明が。

ほう、ということで待機。

しかし、待てど暮らせど発砲せず(笑)

予定もあるので演舞の見学は諦め、迂回して参拝しに。

御神輿が過ぎるまで通行止めになっている中央の朱塗りの反り橋を、サイドの橋からパシャリ。

橋を渡ると、人力車に乗って待機しているお姉様がたを発見。

御神輿のご一行に加わるのでしょう。

なっつみぃどこー?

さて、右サイドの門から境内に突入。

右下に移っているのがおっさんです(笑)

寺社の敷地内全域を境内ということもあるようですが、何となくこの門をくぐってからが境内、という感じ。

このあたりで、ようやく発砲の轟音が数発聞こえ、それを合図に御神輿の行列が出発。

さて、御神輿の一行の先導が一瞬道を間違えて出て行ったのを見届けてから豊乳祈願。

「松原夏海ちゃんのおっぱいが大きくなりますよーに」

正殿の写真は撮り忘れました。

奥に進むとたいそう立派なご神木が。

楠珺社(なんくんしゃ)と呼ばれる末社のご神木だそうです。

左が「夫婦楠(めおとぐす)」右が「千年楠(せんねんぐす)」です。

楠珺社は商売繁盛の御利益があると書いてあったので、豊乳祈願ではなく、

「夏海ちゃんのお仕事がうまくいきますように」とお祈りしてきました。

風情はあるような、でもあまり清涼感のない池を見て、住吉大社を後にしました。

一晩泊まる宿に荷物を置き、USJ(ユニバーサル・スタジオ・エキゾチック・ジャパン)に移動。

郷ひろみを記念して作られたテーマパークで、とてもエキゾチックでした。

パーク内に流れるBGMはもちろん2億4千万の瞳

① 「ターミネーター2:3-D」

郷ひろみ扮するターミネーターが地球を救うお話を3Dの映像で楽しむアトラクションです。

3Dの一発目で顔がニュオン!と迫ってきた時、不覚にもひるんで左に大きくよけておっさんに激突。

座席が話と映像に合わせて動くのですが、最後の衝撃で鬼さんは首を損傷(笑)

②「NEWアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4KSD」

何よりアトラクション名が長すぎる。

スパイダーマンは見たことがないのですが、様々な事件を郷ひろみが解決するストーリーのようでした。

3Dの映像と乗り物が見事に融合したメッチャ楽しいアトラクションでした。超オススメです!

③「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

これはボートに乗って水上を遊覧するアトラクション。

水路のあちこちに郷ひろみが配置され、しばらく行くとあり得ない急角度を長々と登るボート・・・

そして巨大な郷ひろみの股をくぐると奈落の底に落ちるかのごとき長ーい落下でザブーン!

ジョーズのアトラクションは乗りませんでしたが、記念撮影をするところがあったのでパシャリ。

人が記念撮影している所を失敬して撮りました。

④「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」

かなりヤバいですが、ジェットコースターが好きな人には超オススメのアトラクションです。

お馴染みのゆったりした登りに始まり、音速で下り始めるとあとは息つく暇もなく振り回されます。

BGMを選択できるシステムで、色々なバージョンの2億4千万の瞳が選べました。

⑤「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」

ある科学者が開発したタイムマシンを郷ひろみが強奪。(ゴウだけに)

それをもう一台のタイムマシンで追いかけるというストーリー。

映像と乗り物の連動型ですが、乗り物はあまり動きません。

そしてもう1回スパイダーマンに乗って帰ろうとしました。

すると夜のパレードが!

このパレードが終わってからではもの凄い人が電車に流れ込んで大変なことになる!

というわけで、色とりどりに電飾でデコられた郷ひろみは名残惜しいのですが、さらばUSJ。

ちなみに、このパレードが始まった時、パーク内の変な所にいると、

帰る道を封鎖されてパレードが終わるまで帰れなくなるみたいなので要注意です(笑)

さて、なんばまで戻り、晩ご飯や!待ちに待った晩ご飯や!

去年も連れて行ってもらった、「串カツいっとく」さんへ。

当然の如く、食べ放題&飲み放題を選択。

豚ヘレ、にんにく、ししとう、この3つが超お気に入り!

めっちゃ美味かったー!

鬼さんは明日仕事だと無茶なことを言うのでここで残念ながらお別れしました。

銭湯に寄って、安宿に戻り酒盛りをして就寝、1日目を終えました。

【8/02】

この安宿のくそったれ、チェックアウトが9時というわけで早々に叩き出され。

2日目はおっさん、キンパツ君、僕の3人です。

まず、キンパツ君の希望で通天閣まで徒歩で参上。

町中にビリケンさんの像が乱立していました。

見かけるたびにビリケンさんの足の裏を掻き掻きしてあげました。

そして巨大なビリケン像の前で記念撮影。

※撮影:おっさん

朝早かったので空いてました。めっちゃ。

通天閣の展望台からの眺望を撮ってみました。

そして僕の要望で四天王寺へ。

そう、夏海ちゃん豊乳祈願の第2弾です。

四天王寺は住吉大社よりも見るところがたくさんあり、また広かったです。

まずは門。

中に入って参道をゆっくりてくてく歩いていき。

しばらくすると池が見えました。

亀さんがたくさん泳いでおり、中央の石段では数匹が甲羅干しをしていました。

池の前には「舞臺講(ぶたいこう)」と書かれた小さい石碑が。「臺」は「台」と同じです。

そして池にビッグサイズの石橋が架かっており、そこに舞台が設置されていました。

調べてみると、この石舞台で毎年4月22日に聖徳太子(厩戸皇子)を偲んで舞を舞うそうな。

聖徳太子の命日が2月22日で、月命日のようです。

(ちなみにですが、四天王寺を建立したのは聖徳太子です)

そうそう、住吉大社にも同じような石舞台があり、それも重要文化財と書かれていました。

住吉大社の石舞台も写真を撮った気がしたのですが、見てみたらありませんでした。

調べてみると、四天王寺と住吉大社の石舞台、それと厳島神社の平舞台を「日本三舞台」というそうです。

マジか!三舞台のうち2つをいっぺんに見てしまった(笑)

で、この石舞台の奥に見えているのが「六時堂」です。

アップにしてもらうと見えるかと思いますが、「六時禮讃堂」と書かれた札が掛けられています。

この六時堂も重要文化財だそうです。

まずこの六時堂で、

「夏海ちゃんのおっぱいが大きくなりますよーに」

お祈りしておきました。

あまりに暑いので、休憩所に一時避難。

すると木像がありました。

「あうん」と書かれていました。

鳥の像で、1羽が口を開け、1羽が口を閉じていますので、あうんなのは分かります。

けど、あうんを鳥で表しているのは初めて見ました。

しかも翼は2枚しかない。

つまり「比翼の鳥」というやつでしょうね。

トイレに行きたくなったのですぐ外に出ました。

先ほどのとは別の亀の池があり、その横には石像がありました。

そしてそこには「仏足跡」も。

古くに造られたものではないようですが、「仏足跡」を見たのは初めてでした。

ここでも豊乳祈願をして。

そして近くには「よろい掛け松」というのがありました。

源義経が鎧を掛けた松、とされるもののようでした。

そして見えてきました五重塔!

正門から入るとすぐ見えるようなので、裏の方から入ってきたみたいです、僕たち。

これだべ!ということで拝観料300円を支払って中に入りました。

接近してもう1枚写真を。

中に入るとすぐにお賽銭箱が。

はいはい、ということで「夏海ちゃんのおっぱいが大きくなりますよーに」

なぜか林檎がお供えしてありました。

で、左の方に行けそうだったので回ってみると、階段がありました。

タイル張りの、風情のかけらもない感じでしたが、頂上まで登りました。

何やら小さな彫り物が飾られていて、ここも参拝スポットだったので、

ここでも「夏海ちゃんのおっぱいが大きくなりますよーに」

五重塔の向かいには「金堂」という伽藍があり、ここも入ってみました。

すると、僧侶がお経を唱えていました。

どうやらお布施をしてお経を唱えてもらい、供養をする所のようです。

エアコンが効いていて涼しかった(笑)

中は壁画が描かれていました。

仏陀の生涯を物語にした絵のようでした。(説明ちゃんと読めw)

そしてこの区画の中をぐるーっと回っていると仁王像が見えたので、外に回ってパシャリ。

仁王様が構えている所が正面ですよね。

ここまでたどり着いたのは最後の方でした(笑)

もう一回休憩所でひと休み。

右へと回っていくと、南鐘堂というのがありました。鐘が納められているそうです。

そして更に右へと回っていくと、太子殿と太子奥殿という連結された伽藍がありました。

写真は太子奥殿です。

この太子奥殿のお賽銭箱で最後の夏海ちゃん豊乳祈願!

そして、地下に入れるのか入れないのか微妙な立て札があるので入ろうとしたらダメと言われました(笑)

出土した石棺の蓋などを見て、長い四天王寺巡りは終了。

これでもまだまだ見ていないところがあるようです。

そして突如頼まれ事をされたので、東梅田へ。

暑いよー、と言いながらセクシーな恰好をしたお姉さんの後ろ姿を追いかけるように梅田芸術劇場へ。

チラシを持ってこいというのでそれを取ると、さっさと西梅田へ。

暑いよー、と言いながら今度はセクシーなお姉さんもいないなか30分以上歩いたかな?

「蛸之徹」というたこ焼きレストランへ。

座って食べるたこ焼き屋がいい、とオーダーしたところ、おっさんが選んでくれたお店。

座って食べるというだけでなく、自分で焼いて食べます。

非常に美味しくいただきました!

たこ焼・えび風味たこ焼・蛸之徹焼・薬味焼 と4種類のたこ焼きを平らげました。

えび風味たこ焼と薬味焼が特に気に入りました。

そして、仕事に行かなければ、と無茶なことを言うおっさんとここでお別れ。

キンパツ君とともに新大阪へ。

お土産(551の豚まん)を買って新幹線に乗り込み、大阪にサヨナラを告げましたとさ。

遊んでくれた皆さま、ありがとうございました!

Posted in その他

コメントは受け付けていません。