サザエさん





サザエさんのオープニング/エンディングは放送開始の1話から変わっていないそうですね。

エンディングの歌では2番が使われているのは有名な話です。

1番は「2階の窓を開けたらね 朝の光が差し込んだ♪」で始まるのですが、

アニメの磯野家は平屋建てで合致しないためです。(漫画版は2階建てとのこと)

しかし、サザエさんで一番カッコイイのはちょっぴりジャジーな次回予告のBGMでしょう。

 

それはそうと、今の若い人は再放送をやっていた「火曜日版」サザエさんを知らないでしょうね。

いつの間にかなくなった印象でしたが、終了したのは1997年だそうで。

火曜日版はオープニングもエンディングも何度か変わっているそうです。

一番印象に残っていて好きなのはこの「あかるいサザエさん」というエンディング曲でした。

 

サザエさんは長寿番組ですから、キャラクターの声優も変わっています。

長く波平さんを担当していた永井一郎さんが今年の春に亡くなり茶風林さんに交代したのは記憶に新しいです。

あと、僕らの世代にはカツオの変更が衝撃でした。

先の火曜日版エンディングを見ると、カツオの声を当ててているのは高橋和枝さんとなっていますが、

小さい頃にずーっと聴き馴染んでいたカツオの声はこの高橋和枝さんでした。

現在は富永み~なさんです。(今はみーなと表記するっぽい?)

富永み~なさんは、僕がこどもの頃はウキエさんの声を担当されていました。

突然ウキエさんからカツオにスライドしたのでびっくりでしたが、病気による急な交代だったそうです。

ワカメも野村道子さんから津村まことさんに変更していますが、僕にとっては違和感のない交代でした。

これは病気等による交代ではないらしいです。

野村道子さんは当時「ドラえもん」のしずかちゃんも担当していたので、

めっちゃ安定した番組の準主役を2つも持ってて凄いなあと高校生の頃思っていました。笑

 

さて、今年(2014年)はそんな「サザエさん」の放送開始から45周年にあたるそうです。

そのイベント「サザエさん展」は全国を回って開催されますが、東京はなぜか来年2015年。

というわけで、来年はぜひ行ってみるつもりです。

 

最後に、先月お台場フジテレビ「サザエさんのお店」で買ってきたタマストラップ。

みかんとか、他のも買うべきだった、と後悔。

また行って買ってこようかなあ。

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。