源氏物語~空蝉~(1)


光る君はお眠りになることができないままに、

「私はこんな風に人から嫌われたことが今までなかった。

今夜、女との関係で生まれて初めてつらい気持ちを味わったものだから、

いたたまれなくて、もう生きているのが嫌だとさえ思えてきたよ」

などとおっしゃるので、小君は横になりながら涙までこぼしておりました。

その様子を、光る君はかわいらしいものだとお思いになっています。

手を伸ばして優しく小君を撫でると、細くて小さい体つきや、それほど長くは伸ばしていない髪などが

あの夜の女君の感じとよく似ているように思えるのは、気のせいかもしれないのですが、

そのような点からも、小君のことを愛おしく思うのでした。

「無理に関係を持とうとしてうろうろしながら女の寝所に行くのもみっともないし、本当に癪なことだ」

とお思いになりつつ夜を明かし、

いつものようには小君を近くに置いて何かをおっしゃるようなこともございません。

夜更けのうちにお帰りになるので、小君はとてもお気の毒でもあり、もの足りないことだと思っています。

女君も、並々ならず心苦しいと思うのですが、その後は光る君からのお手紙もすっかり途絶えておりました。

とうとう懲りてしまわれたのだ、と思うにつけても、

「このまま平然と私をお捨てになったら残念なことだわ。といって、強引すぎる困った御振る舞いが続くのも嫌だし。

良い頃合いでこうして終わりにした方がいいのよ」

とは思うものの、ぼんやりと沈みがちに過ごしているのでした。

※雰囲気を重んじた現代語訳となっております。


『源氏物語』を再開します。

内容的には前巻「帚木」から完全につながっています。

むしろ、何で巻を分けたのだろう?という感じです。

あるいは、分けるならもっと手前で分けられたんじゃないか、と思います。

それはそれとして、久しぶりなので登場人物を簡単に整理して終わりにします。

 

<<戻る   進む>>

 

Posted in 古文

コメントは受け付けていません。