サザエさん展


アニメ「サザエさん」は昨年放送開始から45周年を迎えました。

それに伴い、「サザエさん展」が全国で催されています。

2015年になってようやく東京にやってきたので行ってきました。

そんなに大がかりな仕掛けがあるイベントではありませんでした。

中はほとんどが撮影禁止。

撮影可能なポイントは2カ所のみで、まずは磯野家の玄関と居間。

表札の前でサザエさんとタラちゃんがお出迎えしてくれます。

そして玄関口ですが、玄関から入って記念撮影スポットに行くため、

順番を待っている他のお客さんがいなくなるまで粘って撮影するのが難しかったです。笑

玄関から居間へ続く廊下には黒電話が置かれています。

正面のふすまの先が居間、左のふすまを開けると客間、右側が子ども部屋ですね。

ですが、展示会の都合上、客間であるはずの左側に居間のセットがくまれていて、

ここで記念撮影をすることができるようになっています。

波平さんにマスオさん、ふねさん、それとタマがいます。

実際にアニメで映った居間も写真に撮ってみましたので見比べてみましょう。

右奥にある戸棚の向きが違いますね。

アニメではこの戸棚はもっと横幅が細いのでぴったり壁に沿って置くことができています。

が、展示会のセットでは太っちょな戸棚なのでふすまにかぶってしまうため、斜め置きになっています。

高さもアニメの戸棚の方が高いようですね。

 

さて、写真撮影ですが、手前に腰掛ける縁側があって来場者が座ってスタッフが撮影してくれます。

が、自分が一緒に写ってもしゃーないやん、と思って座らずにセットだけ撮影してきました。

ちなみに、本来ここに廊下や縁側があるはずがありません。笑

居間の隣には波平とふねの部屋があるのですから。

間違い探しみたいになりましたが、別に不満があるわけではありません。

あー、不満というか唯一ちょっと残念だったのは浜さんが完全になき者とされていたことですね。

伊佐坂先生はそれなりにクローズアップされていたのに、浜さんが省略されていたのは残念でした。

 

そして2つめの撮影スポットは「あさひが丘」の町のジオラマです。

「花沢不動産」で家の模型を買うと(¥100)それに色を塗ってジオラマにセットすることができます。

買う、というかこれは東日本大震災の寄付金として贈られるそうです。

100円を寄付して、土地の分譲権利証を貰いました。

分譲権利証の裏面に記載されている住所に家の模型を設置できます。

この住所は抽選なので好きなところを選ぶことはできません。

ということで設置してきた写真がこちら。

5番地の「松」と書いてある家が設置してきたものです。

 

そして物販で買ってきたのはタマストラップ。

サザエさんのオープニングのラストの方で、季節の果物からタマが出てくるシーンがありますよね。

春は枇杷、夏はメロン、秋は栗、冬はミカンからタマは出てきます。

見つけてきた動画だと秋バージョンが省略されていますが。

このシーンを切り取って「ご当地ストラップ」とし、全都道府県の名産・名物からタマが出てきているのです。

例えば、千葉だとピーナッツからタマが出てきています。

大阪だとたこ焼き、茨城だと納豆。笑

これが秋田になると、何とナマハゲから出てきていたりします。ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

今回は秋のオープニングに出てくる栗(兵庫のご当地ストラップ)バージョンを購入しました。

過去に買った物もついでに紹介しておきます。

熊本のスイカ、愛媛のミカン、青森のリンゴの3つを持っています。

スイカとリンゴは事故です。笑

オープニングのイメージが曖昧だったために間違って買っただけという。(´△`)ハァ

 

どうせオープニングと違うならゆかりのある土地のものか、面白いデザインのものを買いたかった!

 

というわけで、まあまあ楽しめました。

東京会場は日本橋三越で、開催期間は明日2/16までとなっております。

が、タマストラップだけならば、お台場フジテレビでも全国のバージョンを販売しています。

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。