謹賀新年・2016


あけましておめでとうございます。

年末年始を振り返ってみると。

2015年の12月31日は最低の大晦日。笑

2015年は、年内に『源氏物語』の「夕顔」の巻を訳し終える、という目標があって。

意地でも終わらせる、ってことでアホみたいに現代語訳してるうちに年越し。

しかも、訳し終えたのは結局深夜の2:00くらいだったという。

まあ一応やりきったということでよしとしますが。

しかし「笑っ○はい○ない」も「第九」も「ジルベスターコンサート」も「おも○ろ荘」も見ていない・・・。

年末らしさで言えば、年越しそばは食べたけど、あんま美味しくなかったし、ご飯もの出せないとかいうし。

あの店もう二度と行かない。

『源氏物語』の訳を終えたあとは風呂入って年越し用にかった日本酒を数献、そして就寝。

 

そして元日。

朝7:00に家を出てそこそこ近所の神社、岡村八幡宮に初詣。

八幡様ですから、菅原道真公が祀られているのですが、同時に「ゆず」も祀られています。笑

「ゆず神社」の異名もある?

晴れた日の朝は、ゆず神社に面した道路から富士山が綺麗に見えます。

そして、午後はお風呂の王様でまったり過ごして終了。

 

1月2日。

10時30分ごろ起床、箱根駅伝は青学が首位を走ってるのを確認。

昔は弱かったのに急に強くなっちゃってどうしたの。

まあどうでもいいや、ってことで休みの最終日、どこかドライブに行きたい。

でも初詣は済ませたし、目的は?

ウニ食べたい!
o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

関東圏内でウニ丼を出す店を検索。

最初、伊豆と出ましたが、順調にいっても片道3時間30分。

お腹がすくと気性が荒くなるわたくしには無理でございます。笑

てことで、アクアラインを使って南房総まで行くことにしました。

年末にピカピカに磨いた愛車・サウザンドなっつみぃ号の光り輝く美しい肢体を見よ!!!

2時間くらいドライブして、無事に目的地に到着。

隠れた名店、とかではないのですが、駐車場は広いし、高速下りてすぐなので分かりやすいです。

かなり混んでましたね。

名前を書いて呼ばれるまでに時間がかかりそうだったので物産展なんかを冷やかして。

15分くらいで呼ばれて、頼んだのはもちろんウニ丼!

北海道なんかにはかなわないでしょうが、ウニの量は満足!

ご飯がもっとホカホカだったら言うことなしだったのですが、ちょっとご飯がぬるかった。

メニューは他にもこんな感じで海鮮系は充実。

 

とまあ、こんな感じで年末年始を過ごしました。

そして3日から仕事始め。短い正月休みを終えました。

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。